50%プラス


身近な暮しを書きとめるノートです。
by lykkelig
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

井筒屋

b0148594_21354743.jpg
  
クマの好きなうなぎの井筒屋
[PR]
by lykkelig | 2010-02-20 21:35 | 家族、友人など

勝ちゃんの死

20代のころ、仲良かった男友だちであり同僚が、亡くなった。4,5年の闘病生活の末だった。胃がんから全身に転移していたらしい。芦谷薫さんとは、同じ病と闘う者どうしということか、亡くなる直前まで手紙をやりとりしていたと、芦谷さんのお連合いが言っていた。

同時期に、親しかった同じ世代の友人を亡くすのは、こたえる。葬儀で、仕事仲間や、教え子たちに出会い、20代の頃を思い出しながら、語り合えたのはせめてもの救いだった。堀田さん、村井さん、片山さん、三浦さん、杉村さん、天野さん・・・。

喪主のお連れ合いが、「石ころのように置いてほしい、葬儀などしないでほしい、と言っていたのですが・・・」と。勝ちゃんらしい。

勝ちゃんとの共通の友人、浅井さんが、電車でいっしょだった。原村の三井の森に、生活の軸足を置いていると聞き、ご近所だとわかる。勝ちゃんが、ひきあわせてくれたのかな・・・

勝ちゃんは、子規の旺盛な制作に励まされながら、俳句を友にして闘病生活をおくった。最期の俳句

門松を 駄句携えて 入るかな
節分や 豆の行方は 一個ならず
仙人は 多摩の峰押し さようなら
[PR]
by lykkelig | 2010-02-14 14:01 | 家族、友人など

芦谷薫さんを偲んで

2月11日、芦谷薫さん宅に、親しい友人たちが集まって、ランチをした。中嶋里美さんが企画してくれた。
[PR]
by lykkelig | 2010-02-13 09:55 | 家族、友人など

表札がやってきました

b0148594_2157548.jpg
京都から、信州の我が家に表札がやってきました。右側の木につけました。ちょっと楽しげで、とぼけた感じです。2人の名前が並んでいます。さてどちらの名前が先でしょう。

連れ合いと一緒になるとき、表札をどのように作るかを話しあいました。2行にしても、上下にしても、一方が先、一方が後になる。さて、どうしたものか。彼は、くるくる回るようにした表札はどうか、と提案しました。とてもいいアイデアだったので採用! ところが、その話から早や15年。くるくる回る表札は、一向に実現しません。

めんどうなので、「三井マリ子の郵便物もここです」という紙をはって、しのぎました。そして、それからウン年。結局、友人のふじみつこさんに依頼して、作ってもらいました。

b0148594_12154743.jpgおそらくは90%以上の表札は、男性のほうが先に書かれているでしょう。ですから、我が家の表札は、全女性に敬意を表して、私の名を先にしました。ふじさん作の表札の角を削ったほうがかっこいいと、と言う彼は、こんなふうに直しました。
[PR]
by lykkelig | 2010-02-12 22:01 | 家族、友人など

カーリ・アンデシェン怒る

左派社会党のアンデシェン議員が、Spekter を強く批判した。

ノルウェーの賃金は労使交渉で決まる。医療保健分野で働く膨大な職員の交渉を担うのは、Spekter (スペクトル)という組織だ。そこが、2月11日、ノルウェーには男女賃金格差問題はほとんどないなどと発言。それに怒ったアンデシェン議員は、そういう認識なら別組織を作って闘うしかない、と批判した。

http://www.tv2nyhetene.no/innenriks/politikk/karin-andersen-hardt-ut-mot-spekter-3134144.html

http://www.spekter.no/
[PR]
by lykkelig | 2010-02-12 09:51 | ノルウェー

精神病院への強制入院

報道によると、ノルウェー全土で6000人から9000人が、精神病院に強制入院させられているという。そのひとりAnne Gretheが、拘束された経験をテレビで訴えた。

10年前、ロンドンで彼女の精神にそれまでと違った兆候――誰とも離れたくなるようなーーが発生し、病院で精神病と診断された。その数年後、また同様の兆候が現れ、強制入院させられた。病院内では、薬を自分から飲まないという理由で、強制的に飲まされた。その薬を飲んだら、さらに絶望的な心理状態になり、何が起きているかも記憶になくなった・・・。

ノルウェー・メディアを通じて、医師も交えて議論が続いている。どう政治が反応し、解決にむすびつけるか関心を持って見つめたい。

http://www.tv2nyhetene.no/innenriks/anne-grethe-ble-lagt-i-belter-og-tvangsmedisinert-3133370.html
[PR]
by lykkelig | 2010-02-12 09:35 | ノルウェー

なまこ料理

なまこは不気味だが、あのシコシコした歯ざわりはなかなかだ! というわけで、信州の築地こと、角上まで仕入れに行った。諏訪市にある大きな魚屋さんだ。「あった!」。「お兄さん、ひとつ頂戴」

なまこの下ごしらえは、ちょっとおもしろい

b0148594_20395141.jpg 
なまこは固いほうが背で、やわらかいほうが腹。
腹を上にして端っこを切る。口にあたるらしい。逆側の端っこも切る

b0148594_20402249.jpg
さて、と。腹を上側にして、真ん中にすっと切れ目をいれ、このわたなるものをとる。


b0148594_20403614.jpg
キッチンバサミが楽なので、今回ははさみで真ん中に切れ目をいれる。切れ目から細い腸みたいなふしぎなものを取り去る。しかし、これが珍味らしい。


b0148594_20412190.jpg
ぬめりをとる。手でこする


b0148594_20413923.jpg
アラ塩をたっぷりすりこむ。嫌なにおいやぬめりがとれる


b0148594_20421418.jpg
きれいに洗って。お好みの薄さに切る


b0148594_20423628.jpg
日本酒にピッタリ。今夜は、塩辛もある。先日、多治見で買ってきたトンボ模様のおちょこで...
[PR]
by lykkelig | 2010-02-10 20:37 | 家族、友人など

富士見のルっちゃん

b0148594_15152818.jpg

[PR]
by lykkelig | 2010-02-09 15:15 | 家族、友人など

冬のノルウェー

b0148594_021534.jpg

b0148594_023218.jpg


ノルウェーの親友から送られてきた。零下35℃の自然美!
[PR]
by lykkelig | 2010-02-08 00:03 | ノルウェー

2010年初登山

1960メートルの入笠山。ステッキなし、雪駄なしで雪の上をよっしゃ、よっしゃ。低くても登りはけっこういい運動になった。頂上では、360度、すべての周囲の山々が一望できた。頂上で、サンドイッチを出して、魔法瓶から熱い紅茶を一杯。ウーン最高。雪の上に快適に座れたのは、ノルウェーからの鹿の毛皮クッションのおかげ。こんなに最高の日を送れたのは、いい天気のおかげ。

b0148594_20481010.jpg
b0148594_20483162.jpg

[PR]
by lykkelig | 2010-02-07 20:47 | 趣味、余暇
カテゴリ
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 01月
2004年 10月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 01月
2003年 11月
2003年 09月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 01月
2002年 10月
2002年 01月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧