50%プラス


身近な暮しを書きとめるノートです。
by lykkelig
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小安峡

b0148594_22212866.jpg小安峡に出かけた。秋田県湯沢市にある評判の渓谷と温泉だ。友人が「私の車で、一緒に行こうよ」と誘ってくれた。子どもの頃、父と一度行ったことがある。

緑、緑、緑! その緑の谷間から温泉が吹き出ている。

普通の道路から渓谷に降りる石段が整備されていて、下の渓谷まで歩いて降りることができる。小安峡と呼ばれる渓谷は、雄物川支流、皆瀬川上流にある。全長約8km。栗駒国定公園に指定されている。両側を岩山に囲まれた透明に澄みきった川だけでも素晴らしいが、大小さまざまな滝が、目を楽しませてくれる。

b0148594_22215560.jpgちょっと歩くと、あちこちの岩間から噴煙が見える。温泉特有のにおいが立ち込める。そして、大噴湯が目の前に現れる。すごい! もうもうとした湯煙でからだ全体が覆われてしまう。ひんやりとした渓谷を歩いてきた体が、湯煙でほんわか温まる。奇妙で愉快な体験に、思わず奇声をあげてしまう。

小安峡の大噴湯散策を楽しみ、緑に囲まれた石段を上に登ると車道にもどる。車道脇には、数え切れない温泉宿が見える。

b0148594_22245996.jpgそのひとつ、老舗の「太郎兵衛旅館」に入った。元々は、湯治宿だった。近くの農家のひとたちが農閑期に米やミソ、野菜を持ち寄って自炊しながら長逗留していた宿だったという。宿にはバッパ(お婆さん)が、客から米を預かって釜でご飯を炊いて出し、おかずは、客自身が廊下に七輪を出して作っていたそうだ。「太郎兵衛旅館」には温泉がいくつもある。中でも薬師の湯が気に入った。大木を使った高い天上、ゆったりした広さ、外の庭が見える窓・・・。

料理もお酒も美味しいし、また行きたい!


太郎兵衛旅館http://www.tarobee.com/
小安峡温泉http://www.oyasukyo.jp/
小安峡の大噴湯http://www.youtube.com/watch?v=CSWWmoMLaTA
[PR]
by lykkelig | 2009-08-30 13:05 | 趣味、余暇

外山義教授

外山義教授が、52歳の若さで急逝なさったと聞いたのは、だいぶ経ってからだ。秋田県鷹巣町の「ケアたうんたかのす」を設計した建築家だ。

私は、生前、一回だけ、外山義教授とお話したことがある。1999年夏、ノルウェー・オスロの抵抗博物館を見学しているときだった。連れ合いと一緒だった。

抵抗博物館は、ノルウェーがナチスドイツに支配されていた5年間を記録し、後世の人々にその事実を知らせるためにある。当時の窮乏生活や、レジスタンス運動、ドイツ占領の軌跡、強制収容所・・・などが数々の遺品や調査結果とともに展示されている。

1989年に初めて訪れて以来、オスロに来ると時間を見つけては立ち寄る私のお気に入りの場所だ。ナチスによる精神病患者の抹殺計画に関心を持つ連合いも、きっと興味を持つだろうと考え、誘った。

その博物館内で、連合いを見つけて、びっくりしたように話しかけてきた男性がいた。私は、それまで何度か抵抗博物館を見学に来たが、日本人に会うことはなかったし、しかも彼の知り合いだとわかって、私もびっくりした。その人が、外山義さんだった。

外山さんと私は初対面だった。連合いが私を彼に紹介した。余り会話を交わさなかったが、その時、外山さんは私たちに「ボクは、オスロに来るとこの博物館に立ち寄るんですよ、素晴らしい・・・ですよね」というようなことをおっしゃった。私と全く同じように考えている日本人がいるんだとうれしかった。「私も、です」と応じたことを覚えている。

帰国してから、オスロで友人に偶然出会えたのに、なんで連合いは一緒にお茶かお食事でもとならなかったのだろう・・・と考えだ。それから何度もノルウェーに取材に来た。オスロの抵抗博物館に立ち寄ると、外山義教授と言葉を交わしたあの日がよみがえってくる。
[PR]
by lykkelig | 2009-08-08 02:57 | 家族、友人など

ノルウェーの魚そしてベリー

b0148594_15451723.jpg



b0148594_15454049.jpg



b0148594_15455946.jpg



b0148594_15461887.jpg



b0148594_15463552.jpg



b0148594_15465246.jpg


2009年夏、ノルウェー・フィヨルドで友人と手釣りを楽しんだ。また別の友人宅の庭でベリー摘みをした
[PR]
by lykkelig | 2009-08-01 15:43 | ノルウェー
カテゴリ
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 01月
2004年 10月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 01月
2003年 11月
2003年 09月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 01月
2002年 10月
2002年 01月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧