50%プラス


身近な暮しを書きとめるノートです。
by lykkelig
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母の好きな歌

母の目が見えなくなってから15年余りになるでしょうか。70代から少しずつ目が見えなくなり、あちこちの眼科につれていきました。検査、検査、検査・・・。結局、前からかかりつけの眼科医に言われていたとおりでした。黄斑変性症という診断で、現在のところ治癒方法はないと言われました。

あのときの母親の苦しみはいかばかりだったことでしょう。

そんな母親の今の楽しみは、歌。童謡からポップまで、とくに坂本九の「上を向いて歩こう」と「見上げてごらん夜の星を」が好きです。ちょっと認知症になっているうえ、足が不自由、さらに全盲という多重障がいをかかえている母ですが、好きな歌はそらで歌えます。

「上を向いて歩こう」を歌うと、何か昔を思い出すのでしょうか、母の目から涙がにじんできます。
[PR]
by lykkelig | 2008-08-30 12:50 | 家族、友人など

母の病気

母親の健康がとても心配です。今月は、吐血した、血便があったなどというお知らせに一喜一憂する日が続きました。

昨日、病院の検査結果がやっと出、ガン細胞は発見できなかったということでホッとしています。吐血の原因はまだ不明ですが、血便のほうは膀胱炎だという診断です。検査のため病院に行くだけでも、弱った母には大変な重労働のようです。

先日、母を訪問し、宿泊しながら様子を看てきました。

時々、「お母さん、おなかが痛い、お尻が痛い」と、私に訴えます。私は、もうある時から、母の母親になってしまっているのです。でもいつもではなく、「母さんのお母さんは、もうとっくに死んじゃったよ、私は母さんの娘だよ」というと、「あー、そうだったね。ハハハ」と笑って、今の時間にもどるのです。

母のでん部の痛みは、じゅくそうはできてないらしいのですが、あまりにやせているので、でん部の骨が出ているため車椅子に少しでも長く座っていると痛んでくるらしいのです。2年ぐらい前でしょうか、車椅子のクッションを特別にあつらえてもらいましたが、あまり効果はなさそうです。

おなかの痛みは、筋肉の衰えが激しく自分で排便が不可能のため、薬の手助けで排便をしていますが、便秘気味になるとおなかがはって痛むのではないかという診断です。

この8月、88歳となりました。痛がる母を見るのは辛いですが、よくガンバッテ生きてますね、お母さん。
[PR]
by lykkelig | 2008-08-29 09:59 | 家族、友人など

ファイアンマータ大活躍

 
b0148594_1429787.gif

            2008年盛夏 ファイアンマータFiammataが大活躍だった

ピッツァ釜つくりのプロセスは
http://lykkelig.exblog.jp/8969180/
[PR]
by lykkelig | 2008-08-28 00:19 | 家族、友人など

東京のサバティーネ

b0148594_16552251.jpg


b0148594_16583127.jpg


友人夫妻が、彼のお誕生日と、バザーリア賞と、いっぱい兼ねたパーティをしてくださった。とても素敵なリストランテにて。
[PR]
by lykkelig | 2008-08-22 16:27 | 家族、友人など

カエル

b0148594_18112874.jpg

[PR]
by lykkelig | 2008-08-21 18:17 | 趣味、余暇

小さなゲストたち

b0148594_837549.jpgピッツア窯「フィアンマータ」が我が家に誕生して以来、年ごとにゲストが増えます。

今年の夏も、こんなかわいいゲストが、神田から信州までやってきました。ピッツアを食べるときの水をピッチャーに汲んでいます。

ピッツア窯誕生までhttp://lykkelig.exblog.jp/8969180/
[PR]
by lykkelig | 2008-08-20 21:25 | 家族、友人など

タリアータ

b0148594_17544519.jpg
 
ちょっと高めの新鮮でおいしい牛肉をレアに焼きあげます。それをスライスして皿に盛り、庭にあるルッコラとパルメジャーノのスライスでおおいます。ソースのようにたっぷりと。食べるときにエキストラバージンオイルをかけておしまい。

タリアータという名のイタリアンです。正式にはTagliata di Manzo。 タリアータは「切る」という意味だそうです。レシピにはバルサミゴ酢をかけるようですが、今晩は最高級のオリーブオイルLAUDEMIOだけで試してみました。赤ワインとぴったりです。お皿が小さすぎたみたい。

ワインとエキストラバージンオイルをプレゼントしてくださったKさ~ん、おいしいよ!

b0148594_12175588.jpg それぞれのお皿に乗せる前に、台所のまな板の上で台所の包丁で切ります。このメニューはナイフ、フォークの苦手な日本人には、とってもグーです。

LAUDEMIO
[PR]
by lykkelig | 2008-08-17 23:55 | 家族、友人など

信州の友人がつくった農産物

b0148594_18313330.jpg

曲ったキュウリ、不ぞろいのトマト、そんなに甘くないけど粒がしっかりしたとうもろこし・・・。作った友人の手の大きさや、額の汗が浮かんできます。
[PR]
by lykkelig | 2008-08-15 18:31 | 家族、友人など

冬支度 

b0148594_13481831.jpg

薪、まき、マキ・・・。これで安心ということはありません。冬季をすごすためには、夏場に薪をつくり貯めておきます。バリバリに凍りつく冬を生き抜くためにもっとも必要なものーーーこれです。
[PR]
by lykkelig | 2008-08-13 13:59 | 働くこと生きること

ワールド・ベスト・レストラン

b0148594_9101074.jpg
 信州の山々を背後に、緑したたるレストラン。パンケーキとコーヒーだけ。でも、この緑が最高のごちそうなり。今朝は、夕べの大雨のせいで、緑がいっそう目にまぶしい。樹木、草花、小鳥、土、虫、雲、空、すべてにはじけるような命の力を感じる。
[PR]
by lykkelig | 2008-08-13 08:16 | 働くこと生きること
カテゴリ
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 01月
2004年 10月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 01月
2003年 11月
2003年 09月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 01月
2002年 10月
2002年 01月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 01月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧