50%プラス


身近な暮しを書きとめるノートです。
by lykkelig
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イタリア第1回バザリア(バザーリア)学術賞

イタリアの第1回バザリア(バザーリアとも言う)学術賞が大熊一夫に決まりました。詳しくは、http://janjan.voicejapan.org/culture/0806/0806250512/1.php

バザリア学術賞とは、「イタリア精神保健改革の父」と称えられる精神科医、フランコ・バザリアの名を冠した賞です。バザリアは、半世紀も前に「精神病院は治療に不適切」と言って、イタリアでの精神病治療をドラスティックに変えた人。

第1回受賞者となった大熊一夫は、『ルポ・精神病棟』(朝日新聞社)で知られるジャーナリスト。この本は、日本の精神病院の非人間性を白日のもとにさらして衝撃を与えました。また、幾度か改革の中心地トリエステなどを訪問して新聞や雑誌等に記事を書き、その記事がもとでトリエステを訪れた日本人が1,000人を超えたとか。さらに、今年は、『週刊金曜日』で、20回にわたって「ルポ 精神病院をぶっこわした国イタリア」を連載しました。そんなことから、審査委員の全員一致で選ばれたようです。

選ばれたのは日本の男性ですが、選んだイタリア側はみな女性でした。バザリア財団の理事長、副理事長、出資したベネチア県の副知事(文化社会担当)・・・。

バザリア学術賞記念式典・セミナーは、6月24日、ヴェネチア県サン・セルボロ島の国際会議場にある「バザリア・ホール」で行われました。セミナータイトル「人権とメンタル・ヘルス――バザリアの視点」。

b0148594_8271469.jpgバザリア学術賞を渡され喜ぶ大熊一夫。左からバザリア財団理事長マリア・グラッチア・ジャンニケッダ(大学教授)、同副理事長アルベルタ・バザリア(ヴェネチア市社会・市民問題部部長)、ベネチア県副知事リタ・ザニッテル、大熊一夫。副知事は「バザリアの業績を保存するためだけではなく、さらに発展させていくための研究を望む」と挨拶し、大熊に賞金を授与しました。



b0148594_8341716.jpgバザリア財団副理事長と抱き合って受賞を祝う大熊。左は財団理事長。副理事長はヴェネチア市社会・市民問題部部長で、その部の下にDVシェルターや女性問題の課があり、熱心にとりくんでいるそうです。



b0148594_1792927.jpgシルバーナ・ミシティSilvana Misiti (右)はヴェネチア州の部長として重要な仕事をこなした女性。イタリア共産党の幹部としても活躍していました。24日の授賞セミナーにローマからかけつけ、最後まで熱心に聴いていました。夫のラファエロ・ミシティRaffaello Misitiは、フランコ・バザリアの親友で彼の死後6年後に61歳で死亡。左は美術史が専門の持丸史恵イタリア語通訳者。


b0148594_1718389.jpg受賞カタログを持つ大熊一夫。私もパートナーとして招待され同行。セミナー前から、カメラ2台肩にかけ写真をとりまくりました。そんな私を「日本から来たジャーナリスト」と副知事はスピーチで紹介してました。とった写真は約300枚! 暑さの中さすがに疲労困憊。受賞記念セミナーの後の受賞記念パーティで、ホッと一息ついた私です。この夜、眠い目をこすりながら記事を書き上げ、JANJANに送りました。


b0148594_847824.jpg授賞式のあったサン・セルボロ島にはベネチア本島から船--バポレットと呼ばれる水上バス--で乗りつけます。ギラギラ照りつけるイタリアの太陽の下、セミナーに出るため船から降りた人々。


b0148594_0571865.jpg酷暑のヴェネチア。冷房のほとんど効かないホールで、熱心に耳を傾けるみなさん。女性が多い感じでした。バザリアの方針にそって精神病院解体を進めた時、「家に“患者”を戻して、また私たち女に24時間世話をさせる気か」という意見について毎晩、討論が続いたと聞きました。イタリアは、日本同様、「女は家」の押しつけの強い社会です。この大命題にどう応えたのでしょうか。


b0148594_8505558.jpgサン・セルボロ島は70年代まで精神病の人々を隔離収容する島でした。今、病院はなくなり、大学と会議場の島に生まれ変わりました。島の一角は、「精神病院博物館」(写真)として残されています。そこには、治療の名のもとに使われた器械、体を縛るさまざまな道具、“研究”に使われた患者の脳や頭蓋骨などが保存・展示されています。



b0148594_931669.jpg「精神病院博物館」(上の写真)に陳列されている、体を拘束したり縛ったりする鉄製の道具の数々。このほかにも周りが海だからか、網で作られた籠のような器具もありました。全身を縛ってその中に入れ、海に沈めてショックを与えたのだという説明がありました。



b0148594_11425355.jpg患者に電気ショックを与えるための器具の多種多様さ。治療の名のもとに、精神病の人たちに底知れない恐怖を与えた道具です。



b0148594_921289.jpg「博物館」に展示された精神病の人たちの頭骸骨。当時は、研究の名のもと、精神病の人々の頭蓋骨の大きさをはかったり、脳の調査をしたそうです。昔は産後や育児中に精神を侵される女たちが多かったといいます。女性は家の中で弱い立場にいたし、社会的呪縛の下、精神を侵され簡単に入院させられたことでしょう。どれが女性の頭蓋骨かはわかりませんでしたが・・・。


b0148594_11484.jpgサン・セルボロ島に張り巡らされた高い塀の鉄製の窓から見えるヴェネチア本島。夕暮れの海のかなたは息を飲むような美しさ。その昔、この島に隔離された精神病の人々はこの景色を見て何を思ったのでしょうか。



b0148594_0411459.jpgサン・セルボロ島のホテルにあったヴェネツィア全島の地図。その横に6月24日バザリア賞受賞記念セミナー案内が貼られていました。前日に見つけました。それにしても、ベネチアン・グラスのシャンデリアの輝きはなんてすばらしいんだ。






                                
                                     (敬称略)
参考:
バザリア学術賞記念セミナー・プログラム
サン・セルボロ島
大熊一夫・バザーリア賞授賞記念スピーチ

【写真撮影は4枚目:持丸史恵、最下:大熊一夫、ほかは筆者】
[PR]
by lykkelig | 2008-06-29 09:06 | ヨーロッパ
カテゴリ
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 01月
2004年 10月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 01月
2003年 11月
2003年 09月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 01月
2002年 10月
2002年 01月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧