人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50%プラス


身近な暮しを書きとめるノートです。
by lykkelig
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2人の挨拶状

パートナーと私は、どちらも1990年代に前の婚姻を解消している。彼の側に、複雑な事情があって、2人が同居していることを、公にはできなかった。複雑な事情については、いつかは明らかにできる日がくるかもしれない・・・。

彼は、「時が解決する」とのんびりかまえていた。ところが、いろいろな雑音がはいってくる。福井県某市の女性議員は、議会で、私のことを、ちゃんと結婚していないので・・・というような発言までしていた。きわめて否定的に、である。後で議事録を見て、あきれてしまった。

ほかにも、変な噂が絶えない。そこで、2人が生活と人生をともにしているパートナーであることを知らせたほうがいいと考えた。親しい人たちに、挨拶状を出すことにした。

2003年の年賀状にするか、別の挨拶状にするかを相談し、結局、年賀状とは別立てで挨拶状を送ることに合意。2人でどの写真がいいかや、文面を考えた。古くからの友人K.Y.さんに葉書デザインを依頼。できてきたのが晩春・・・。ところが、その頃、あまりに忙しすぎて予定していた人たちにすぐには出せなかった。ほぼ全員に出し終わったのはいつごろだろうか。

デザインと印刷まで一切を動いてくれたKさんが、「(写真に写った私が)黒い革ジャンを着ているので、冬のイメージが強いから、あまり暖かくならないうちに出したほうがいいと思うよ」、というようなアドバイスをしてくれた。忙しくて、作った後もなかなか投函まで行かないうちに、春が来ては、過ぎゆき・・・。

パートナーも友人や知人に出した。彼の友人のF.H.さんや、A.T.さんからメールで返信が来たのが、2003年5月連休明け。すると、やはり4月中、5月連休に、友人・知人に断続的に郵送した可能性が高い。温かい言葉が多いなか、A.T.さんからは、「おめでとう、と言うべきかしら」などという全く失礼な文章だったっけ。

とにかく、この写真入りの挨拶葉書をいつ出したかが、後日、とても重要なことになってくる。そんなことは、当時は思いもよらなかったが・・・。

人生は長く生きると、入り組んで、ほつれて、めんどうになってくる。カップルの別居・離婚は、子どもの問題、その親や兄弟などと前配偶者との関係なども入り、一筋縄ではいかない。

北欧では、16歳以下の子どもがいる場合の離婚は、子どもの共同養育をめぐって契約を交わさなくてはならず、簡単ではない。しかし、それ以外は、2人の問題だ。
by lykkelig | 2005-06-01 02:45 | 家族、友人など
カテゴリ
以前の記事
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 01月
2004年 10月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 01月
2003年 11月
2003年 09月
2003年 07月
2003年 05月
2003年 01月
2002年 10月
2002年 01月
2001年 08月
2001年 07月
2001年 04月
2001年 03月
2001年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧